発伝所ロゴ メール  
サイトマップ

トップページ > 発伝所とは > 発伝所のこれまで 2005年

 

愛・地球博「地球市民村」への出展

2005年9月1日〜9月25日までの25日間、愛知県で開催された愛・地球博「地球市民村」に、中国、韓国の環境NGOの仲間と共に出展し、日中韓・環境見聞館というパビリオンを運営し、東アジアの環境問題を発信しました。

また、この出展に伴い、誰もが環境情報を発信できるサイト「環境メッセンジャー」も新たに開設いたしました。詳しくはこちらへ。

『環境共同体としての日中韓』出版

『環境共同体としての日中韓』ENVIROASIAで発信してきた情報等をもとに、日中韓が直面する共通の環境問題などをまとめた書籍を集英社新書として出版しました。 (→詳細

監修:寺西俊一(一橋大学教授)/編集:東アジア環境情報発伝所/発行:集英社

日中韓環境情報共有サイト“ENVIROASIA”の大改訂

ENVIROASIA」のデザインを一新したほか、過去記事の検索機能の強化、カテゴリー分けなどの改訂作業を行いました。

中国への越境ハイテクごみの調査

韓国の環境NGOと共に、中国へ輸出された日韓のハイテクごみの調査を浙江省台州市を中心に11月3〜7日の日程で行いました。詳しくはこちらへ。

日中韓米サマーキャンプの開催協力

2004年に引き続き、米国の団体「American Friends Service Committee」が主催する4カ国合同のサマーキャンプ開催にあたり、日本側の窓口として協力しました。

日中韓環境協力事業コミュニケーション支援

環境協力事業支援の一環として、中国福建省東山郡にて開催された「温暖化対策を進める地域の社会システムの構築を目指して〜持続可能な地域づくりに向けた日中韓ワークショップ」(主催:持続可能な都市のための20%クラブ)に協力し、翻訳・通訳を通して中国・韓国の自治体関係者とのコミュニケーション支援を行いました。詳しくはこちらへ。

第5回 日中韓運営委員会の開催

「愛・地球博」会場にて開催し、これまでのプロジェクト評価と今後の活動について話し合いました。